台湾品茶〜高級高品質の台湾茶のみを厳選します〜

以茶會友。

良き友と良きお茶を。

台湾の高級茶のみを厳選してお届けするオンラインショップ【台湾品茶】のブログスタートします。
台湾のお茶は台湾各地で作られています。
台湾への渡航や観光客も増加する昨今ですので、台湾の茶藝館や友人から振舞われたり、レストランで台湾のお茶を飲む機会を持った方々も増えてきたかと思われます。ペットボトルの茶色い烏龍茶のイメージはかなり払拭されてきたのではないでしょうか。

烏龍茶は青茶と呼ばれ、半発酵または部分発酵茶と言われますが、良いお茶は薄い済んだ色をしています。玉露のようなイメージを持たれた方も多いかと思います。
玉露と同じく低温でトロリとした味わいを楽しむのが現地の方々の贅沢な飲み方です。

台湾品茶でお届けする烏龍茶は低山で500mほどの地域で栽培されているお茶で、高山は1500mを超える高地で栽培されているお茶です。お茶は趣向品であり好みは人それぞれです。用途によって使い分けることもあるでしょうか。自分で毎日飲むお茶なのか、或いは人にプレゼントして喜んでもらいたいお茶なのか。

一概に、高山であればあるほど美味しいという訳ではないのですが、高山で栽培されているお茶は高品質なものが多いのも事実です。

最近では阿里山のお茶が普及してきたこともあり、高山茶=阿里山茶と思われている方も多いかもしれませんが、台湾では阿里山以外にも多くの高山が存在し、烏龍茶を作っています。

これから当ショップ台湾品茶がみなさんに少しずつ台湾のいいものをご紹介していきますので、どうぞお楽しみに!


Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です